
herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

女目線のドバイ・アブダビ旅 ①ダイジェスト編

こんにちは。

 
先日ドバイ旅に行ってきました。
今日はドバイってどんなとこ?という方向けに写真ダイジェストでお送りします。  
 

ドバイ・ダイジェスト

 
f:id:herosurf:20170216201112j:image

まずは、ドバイのシンボル

 

 
f:id:herosurf:20170216201137j:image
超高層タワーのバージ・カリファ
 

 
f:id:herosurf:20170216201412j:image
登頂してからの景色
 
 
 
f:id:herosurf:20170216201653j:image
ブルーが綺麗ね。
 
 
 
f:id:herosurf:20170216201720j:image
建築中のビルも沢山。
 
 
 
f:id:herosurf:20170216201746j:image
お正月の光景。よくテレビでもやってるよね。
 
 
 
f:id:herosurf:20170216201913j:image
お次はドバイのスタバ
 
 
 
f:id:herosurf:20170216202715j:image
 
 
 
f:id:herosurf:20170216202736j:image
 
 
 

アブダビ・ダイジェスト

アブダビはドバイから1時間ほどの場所にある都市です。
 
f:id:herosurf:20170216202906j:image
アブダビと言えばモスク
 

 
f:id:herosurf:20170216202949j:image
 
 
 
f:id:herosurf:20170216203001j:image
 
 
 
f:id:herosurf:20170216203057j:image
 
 
 
f:id:herosurf:20170216203129j:image
 
 
 
今日はここまで。
また詳しい旅日記は別途書きますね。
 
それではチャオ!
 
 


 


 


 

体調悪い「本人」が頑張って出社しても、周りは「早よ帰れ」と思ってる説

フィジカル

こんにちは。

 
風邪が流行ってる時期になりますよね。
 
若手の頃、朝起きた時に、
「やばい!具合が悪い。」と思いながらも、「午前中はお休みして午後から行こう。」とかムリをしてても出社しようとしてました。(「休みます」と言いづらかったのかもしれません。)
 
f:id:herosurf:20170128140816j:image
 
で、頑張って体調悪い中出社したとして、よほどの緊急事態で無い限り、案外周囲の同僚は「具合悪いなら早く帰って寝てなよ。」と思ってる事が多いです。
 
客観的に理由を考えてみると、
具合悪そうな人を見てるとツライ。
家でゆっくり静養して治してほしい。
という理由と
自分に風邪を感染してほしくない。
(これ結構当てはまる)
という理由があると思います。
 
体調悪い時は割と独りよがりな考えになってしまうのも仕方ないですが、休む方が周囲も自分も幸せになる事もあります。
 
あと元気な人に仕事任せた方が、スムーズに確実に仕事が回りますね。体調悪いと頭も働かないですしね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 

今あるものを綺麗に使おう①・ハンド編

美容

こんにちは。


今年の目標の一つに
今あるもの(持っているもの)を綺麗に使う」を掲げてます。
 
例えばモノだったら、買いっぱなしにするのではなく、きちんとケアしてちゃんと使って、モノの寿命を全うさせたいという願いがあります。
 
今回綺麗に使おうと思ってるのは手です〜!
 

ハンドケアを見直そう

パソコン打ってる時に爪周りがボロボロになってるのが視界に入ると、本当にテンションが落ちますよね。
 
私は実はハンドクリームを塗るのが面倒くさくて、いい香りのするハンドクリームを買っても途中で使わなくなるのがオチでした。
 
なぜならベタつくから。
 
すぐに書類が触れなくて、ついつい塗らなくなってしまいました。
 

べたつかないハンドクリーム・パックスナチュロンハンドクリーム

 
そんな時、他のブロガーさんの記事で知ったのが、パックス・ナチュロンハンドクリーム。全くべたつかないそうな。
 
f:id:herosurf:20170123150324j:image 
見かけはシンプル!
 
気になって買ってみたら、使って数秒で本当に手がサラサラになる。すぐ書類にも触れます!
 
今、会社用と自宅用に1本ずつ置いてます。私みたいなすぐ塗り忘れる人は、すぐ塗れるように目の前に置いておくのが大事だと思います。
 
ハンドバッグに入れても、出すのが面倒くさくて結局使わないんです。
 

ネイルケア

マニュキア塗るのはサーフィン始めると同時にやめました。今はどうしたら素爪が綺麗に見えるかを探求してます。
 
前までガラスの爪やすりで、伸びた分を削った後に「爪ピカッシュ」というシートで表面を磨いて終わりにしてましたが、最近「爪ピカッシュ」が近場で売ってないという事で、エチュセの「素爪ケア  ツヤ出し美容液」に切り替えました。
 
f:id:herosurf:20170123153450j:image
一見透明マニュキアにも見えますね。
 

塗ってみると。。

 
f:id:herosurf:20170123153609j:image 
塗る前の状態。
 
f:id:herosurf:20170123153627j:image
二度塗りの状態。(一度塗りだとあまり違いが出ません。)
 
二度塗りでようやくツヤがでてきます。
やっぱり透明マニュキアとは違うツヤ感ですね。(「塗ってる」感がほぼ無いです。)
 
この美容液のいいところは、リムーバーで落とさなくていいところです。
透明マニュキアでも剥げてきたらわかりますが、この品は自然に素爪に戻るような落ち方なので汚くないです。
 
爪にも良くて塗りっぱなしでも良いなんて最高です。
 
さぁ、自分の手をこれから美しく保っていこう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

ライトグレーのチェスターコートを買いました

ファッション

こんにちは。

 
最近コートを2着断捨離して、黒ダウン1着になったので、新しくコートを買いました。
 

明るい色のコートが欲しい

冬って街中が黒いアウター一色になりますよね。
せっかくだから、パッと心が明るくなるようなアイボリー寄りの白か、グレー寄りの白が欲しいと思って色々ネットで探してました。
 
白っぽい色のコートは、汚れが目立ちやすいと思うし、耐用年数も短い気がして、あまり高すぎてもなぁ、と思いながら色々探してたら見つけました。
 

STUDIOUSのチェスターコート

 
f:id:herosurf:20170122155307j:image
 

色番は「アイボリー」らしいですが、白に近い「ライトグレー」ですね。

 
お店で試着させて貰って、生地の感触の良さと形が崩れにくそうな点が良くて、購入しました。
 
もう洋服の事で頭悩ます時間がもったいないので、即決でした。最近の私は、ネットで色々チェックしておいて、実物を試着しておかしくなければ買うというスタイルです。
色々な店をハシゴしてから考える、という事はしなくなりました。
 

着てみたらこんな感じ

 
f:id:herosurf:20170122155755j:image
スカートバージョン。
膝丈スカートとちょうど合う長さです。
 
f:id:herosurf:20170122155844j:image
パンツバージョン。
わかりにくいですが、ブルーのカラーパンツを履いてます。寒色のブルーがライトグレーと結構合ってお気に入りの組み合わせになりました。
 
首元にストールを巻いたら、大寒の日も乗り越えられました。
 

着用後もケアしよう

 
今年の目標は、
今あるものを綺麗に使おう」です。
 
恥ずかしながら、今までコートのケアをしてませんでした。他の方のブログを読んで、着た後にはブラシをかけるという事を知りました。
 
せっかく買ったのだから、綺麗に長く着用したいという事で、マーラーの洋服ブラシも購入しました。
f:id:herosurf:20170122160630j:image
ちゃんと習慣にしようね。
 
本当にモノをケアする事考えると、沢山モノは持てないですね。
 
さぁ、今年も暖かい格好で沢山出かけよう!
 
 


 
 

 
 
 

美容師が教えるまとめ髪youtube動画がわかりやすい。

美容 ファッション

明けましておめでとうございます。

あっという間に仕事始めを迎え、あっという間にいつもの生活に戻りました。 
 

youtube動画で美容師さんのまとめ髪講座を見つけました。

 
たまたまyoutubeを見てたら、見つけました。
時間も短くて、難しいテクも無く誰でもマネできそうです。
 
特に参考にしてるのはこちら。
 
 

実際にやってみた。

f:id:herosurf:20170106211559j:image
(後ろ姿は撮れなかった。。)
 
こういうまとめ髪は、いつも練習するんですが、今回は出勤前に一発本番でやったら意外とできました。
 
やった事は要約すると、
①耳から上の髪を結んで、お団子にしとく。
②耳から下の髪で三つ編みを作り、ゴムで結び、そのまま①にぐるぐる巻きつける。
③崩れないように所々ピンでぶっさす。
 
コテを持ってないので、コテ無しでワックスつけてやってます。
 
ストールを巻いてしまったら、若干崩れかけましたが、このユルさもという事で納得してます。最近はユルめのまとめ髪が流行ってるみたいで助かります。
 

自分の気分がアガるのが嬉しい。

 
何が良いって、こんなに簡単なのに自分の雰囲気が変わって楽しいです。
タートルネックに合わせたり、ピアス大きめなのにしようかな?と世界が広がります。
 
会社の同僚も「まとめ髪可愛い」と言ってくれました。
髪をアレンジしない人(以前の私)からするとまとめ髪やってる人って、「髪をグルングルンとアレンジできる超絶テクニックを持ってる人」に見えるんですよね。
 
新たに服を買ったわけでもないのに、雰囲気も変わるので最高ですね。
 
皆様も興味があったら、やってみてください。それではチャオ!
 


 
 
 
 
 
 

京都で買った小物達

買い物

こんにちは。

 
先日、京都ミニマリスト文化祭に参加する前にブラブラ散歩して小物を購入しました。
 
f:id:herosurf:20161230153914j:image
 
最初に見つけたのが、手ぬぐいのお店。
柄が皆可愛くて、迷いに迷ってガーゼタオルハンカチを買いました。私が選んだのは「招き猫」柄です。
 
次に向かったお店がノート専門店です。
ノート専門というのが珍しい。そこで出会ったのが、写真にある小さいチャームです。これは、何に使うかというと、
 
f:id:herosurf:20161230154735j:image
 
手帳の紐しおりの先端に付けるのです。
チャームがちょうどよい重りになって、手帳のページが開きやすくなります。
 
こういうチャームを手帳に付けてる人を見かけて、「いいなぁ。でも、どこで売ってるんだろ⁉︎」と思ってたのですが、思わぬ所で出会えました。
 
京都で出会えた小物は、自分へのミニマムなプレゼントになりました。
 


 
 
 
 
 
 

2016 今年出向いた旅先リスト

こんにちは。

リースさんが今年の旅先リストをまとめていて、面白かったので私も振り返ってみました。

danganreese.hatenablog.com

泊まり込みで行ったものや日帰り旅・オフ会等も含めて全部振り返ります。

 

1月〜3月

 
・愛知県桃太郎神社観光
→体調不良でやむなくキャンセル。年始早々テンション下がる。
 
・リベンジ名古屋オカマバーオフ会
    →初めてのオカマバー体験。
 

4月〜6月   

・北海道ミニマム文化祭 
 →スープカレー海鮮丼が美味しかった。
 
・日帰り日光
→気持ちいいぐらい晴れてたね。
・けん玉カフェ
→これ以降、けん玉には触らず(笑)
 
 

7月〜9月

・渋谷生ハム会→生ハム美味しかった~。

herosurf.hatenablog.com

 ・神保町散歩→ここでもカレー食べたね。

herosurf.hatenablog.com

・香川旅行→台風接近の為、やむなくキャンセル。佐々木さんとホリエモンの講演、聞きに行きたかったのに〜。

 

10月〜12月   

・江の島でサーフィン
→ゲストハウスも付いてるとこなので、次回は泊まり込みでサーフィンかな?
 
f:id:herosurf:20161219202250j:image
 

・マリーアントワネット展 →11月の雪の日に行ったんです。

herosurf.hatenablog.com

・下諏訪旅
→実はここでゲストハウスデビューしました。来年また行くので、その時に「女目線の下諏訪旅」的な記事を書きたいです。
 
f:id:herosurf:20161218213420j:image
 
これから京都行くよ
→年末にお坊さんの有難い話を聞けるとは。
 
 
こうして見ると年間通して結構出歩いてますね。
 
 

来年以降の旅予定

来年も旅するよ!今年は国内のみでしたので、来年は海外にも行きます。
 
【行きたい場所】
・ドバイ(確定)
・下諏訪(確定)
→マギーさんが行ってたところ
・静岡
伊豆高原水森亜土ちゃんのギャラリー行きたい!
→混んでない日に行きたい。
 
来年も近場から遠い国まで色々渡り歩いて、沢山の景色を見る1年にしたいですね。それでは、チャオ!