herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

【前編】ANAプレミアムクラスに乗って沖縄修行旅に行ってみた(一部修正済)

こんにちは。

 
週末を利用して旅に行ってました。
今回の旅は純粋に飛行機に乗ることを楽しむ&PPも貰っちゃおう⁉︎というマイラー界では「修行」と呼ばれる行程を行いました。
 
今回は羽田-那覇間の旅です。
 

プレミアムクラスは魅力がいっぱい

いつもなら格安のツアーを探すので、飛行機は常にエコノミーでしたが、今回はANAのプレミアムクラスを予約しました。
 
こちらを利用すると、座席は広くなるし、ANAラウンジは使えるし、優先搭乗も利用できます。
 
以前マイラーオフ会で、「ボッ〜としてプレミアムチェックインやラウンジを利用するの忘れた!」というマイラーさんの失敗談を聞いていて、私も疲れてる時はやってしまいそうだなと肝に銘じ、当日は慎重に行動しました。
 

人生初のラウンジデビュー

 
 
羽田空港に着いたら、まずプレミアムチェックインへ。
 
f:id:herosurf:20170523193404j:image
 

中に入ると保安検査場になってます。

人が全く並んでおらず、すぐに検査へ。
この時点でもう緊張。
 
次にANAラウンジです。ここも初めて。
中に入ると、人はいるけど混み混みしてない。テーブル・イスはどこも空いていて静か。
 
f:id:herosurf:20170523193809j:image
ただ、窓から離陸前の飛行機が見れない!
建物の構造上見えるのは飛行機の尾っぽだけ。コーヒーを飲みながら飛行機眺める私のルーティンが〜。。
と少し残念でしたが、それでも静かな空間でゆったり過ごせるのは良かったです。
 
あと、トイレが併設されてるのがいいですね。搭乗口近くのトイレは時間帯によって混むんですよね。化粧直しなんてもってのほか!みたいな雰囲気です。
だけど、ラウンジのトイレは人も少なくて広々としていて化粧直しも難なくできました。これは有難い!
 

いよいよ搭乗

搭乗開始時間に近づいてきたので、ラウンジを後にして搭乗口へ。
今回はは優先搭乗も出来るので、そんなに待たずに飛行機機内へ。
列に並んで待つストレスもありませんでした。
 
f:id:herosurf:20170523200624j:image
 
座席はやっぱり広かった!
足を伸ばしても前の座席に届かないです。
翼の王国」も思いっきり手を伸ばさないと取れないです(笑)
 
f:id:herosurf:20170523205302j:image

離陸した後に食事が配られました。

朝10時頃に配られたので、ブランチみたいな感じですかね。スープは暖かくて具沢山で、サンドイッチはもうパン生地が甘くて美味しかった。
 
ラウンジで若干小腹が空いてたのですが、食べなくて良かったー。
この後にマンゴー&シークワーサーのアイスも頂きました。飲み物も充実してました。
 
 
座席に余裕があるので、席は窓際をチョイスしてみました。
f:id:herosurf:20170523205843j:image

窓を覗くと富士山が!!

 
f:id:herosurf:20170523205915j:image
こんなに美しく。。
 
f:id:herosurf:20170523205939j:image

富士山の近くに見えた山々。アルプスかな?

 
f:id:herosurf:20170523210011j:image

テラヤマアニさんがよくこういう写真載せてますよね。

 
長くなりそうなので今日はここまでです。
沖縄到着後の話はまた次回に。
それでは!

 
 


 


 
 
 
 

筆記体って習った?習ってない?

こんにちは。

筆記体ってわかりますか?
英語のスラスラ〜と繋がって書かれてるようなあの字体。

f:id:herosurf:20170521083343j:image

私は中学時代(公立の)、授業の一環で習ったのですが、おそらく平成生まれ世代だと授業にはもう組み込まれてないようです。(地域毎に差はあるようですね。一部の私立では最近でもやっているようです。)

私の職場では見事に「筆記体習った世代」と「筆記体習ってない世代」と別れています。別に筆記体なんて読んだり書いたりする事ないのですが、たま〜に大昔の資料を引っ張り出して調べる時に英単語が筆記体で書かれてるのがあるんですよ。(本当にパソコンが普及してなくて手書き時代の資料)

そうなるとですね、「筆記体習ってない世代」は「これ何て読むんですか?」と聞いてくるわけで、こちらは何て書いてあるのか思い出しながら読むんですね。
(読むの結構大変なんですよね笑)

もうスマホやパソコンの普及もあって、今後も筆記体の需要は少ないと思うけど、中学時代に筆記体を習った時は大人になったような感じがして嬉しかったな〜。

あと、受験勉強の時とか英単語は筆記体で書いて覚える方が楽だった気がします。(後で読むの大変だけど。)

そんな世代間ギャップを最近感じました。





「いかにお金を使わないか」より「いかに疲れを残さないか」が大事になった

こんにちは。

 
年重ねると体力がどんどん無くなりますよねー。
最近は、とにかく疲れを明日に残すのが嫌になってそれに対応した行動になってます。
 
f:id:herosurf:20170513133232j:image
 

必要に応じてタクシーを使う

 
昔はタクシーに乗るのは贅沢だと思ってました。疲れていても電車・バス・歩きで乗り越えてました。又、乗り越えられる体力があったからです。
 
現在、例えば決算時期でどうしても残業が続いて夜遅くなった時はタクシーで数回帰りました。(距離はそんなに遠くないです。)
 
電車に乗って歩いて家着いてその後ご飯とすると、寝るの何時になってしまうんだ⁉︎という事を考えたら、タクシーに乗って早く家に着いて早くご飯食べて、なるだけ早めに眠りについた方が明日の仕事のパフォーマンスへの影響が少ないのではないかと思います。
 
疲れを引きずったまま仕事するの辛いですよね。つまらないミスをするわ、なかなか行動する気にならないわ、眠くて何も考えられないわ、と時間内での成果が出ないし、自分自身にイライラしてしまいますね。それがとてもイヤなのです。
 

マッサージに通うようになった

 
昔はマッサージに通うのは贅沢だと思ってました。
 
最近までサーフィンをやってたのですが、無理な姿勢と固いカラダで続けた為か背中・肩・腰がバキバキに凝るようになってしまいました。
 
今はヨガを中心にカラダを柔らかく整える事に重点を置いてるのですが、メンテナンスという意味でマッサージにも通い始めました。相乗効果を狙ってます。
 
私が通い始めたマッサージはエステみたいな癒し系でなく、むくみを思いっきり揉み上げるような超悶絶系ですが、それでもマッサージを受ける日は気持ちがルンルンするし、人の手って安らぎになるんですよね。
 

逆にお金を使わない部分も決めている

お金を使いまくるのではなく、使わない事も決めてメリハリつけてます。
 
【お金をかけないモノ】
 
・お酒  -  飲み会以外飲まないです。家にお酒はありません。
 
・1人外食-  楽しみに自分で予定立てた外食ならいいのですが、家に食べるモノなくて仕方なく外食する事があまり好きじゃないですね。
昼は禁煙なのに夜だと喫煙可になる店もあって、非喫煙者の私にとって辛いです。なぜお金を払ってタバコの煙を浴びないといけないのでしょうか。
 
 
 

これからお金を使いたいもの

夏に向けてフットマッサージャーの購入を考えてます。
マッサージも週1通ってるのですが、毎日の脚のむくみ対策にマッサージャーが欲しいです。
 
秋冬はむくみ防止ソックスを履いて寝てたけど、夏はソックスは暑いです。
疲れ・むくみをそのままにしてベッドに入っても寝付けないんですよね。
 
装着タイプだと面倒くさくなってやらなくなりそうなので、脚を突っ込むタイプを考えてます。
 
 
 
明日への活力を備えながら、毎日生きてます  ^ ^
 
 
 
 
 


 
 
 

『私にはどんな髪型が似合いますか?』

こんにちは。

GWいかがお過ごしでしたか?

私はGW中にパーマをかけました。
ブロガーさん繋がりで紹介してもらった美容師さんで前回が初回でしたが、髪に関する深い知識や髪型に関するポリシーに深く感動し、今回もお願いしました。
 f:id:herosurf:20170507151740j:image

いつも美容院に行く時は、事前に『こんな髪型にしたい』と思うカットの写真をスマホに何枚か保存して行って、『イメージはこう』とか『前髪はこう』とか『顔のここを隠したい』とか、自分の要望を事細かに言う方なのですが、今回は初めてその後に

『私はどんな髪型(パーマ)が似合うと思いますか?』

と美容師さんの意見も聞いてみました。
普段だったら聞かなかったです。
ものすごく信頼した美容師さんだったから聞いたのもあるし、第三者視点のアドバイスを取り入れてみよう、という気分になったのです。

今まで聞かなかったのは、『私にはこれ』という思い込みが強くて頑固なところがあったのかと思います。

最近は『無難』で行くのが嫌になって、今までは買わなかった色のスカートを買ってみたりして、自分にとって少しずつだけど冒険しようという気持ちになってます。

人にいちいち聞いて優柔不断になる、とかの意味合いではなく、人生のパレットに少し違う色を足して楽しんでみる、という意味合いでもっと冒険してみたいですね。

そんな事を感じました。







ハレの日を積極的に作ろう

 

こんにちは。

先日、人気ブロガーみどりさんの誕生会パーティに行って来ました。某ホテルのレストランの個室を貸し切って。おめかしして。
 
 
正直、大人になってから誕生会パーティに呼ばれた事が無くてどんな雰囲気なのだろう、とドキドキ。
しかし、自分から誕生日会をホテルで豪華にやろうとはなかなかの勇気(笑)。
その勇気に私は乗ったのであった。
 

パーティへの準備

ホテルで豪華にっていうので、普段からパーティドレスとして使ってるロイヤルブルーのワンピースを着用しました。
 
結婚式関連のイベントは白っぽいのはダメとか、つま先空いてる靴はダメとかなんだかんだルールとかマナーに気を遣いますね。
今回はそういうルールは無いので、精神的にすごく楽で「オシャレして行こー」と純粋に思えました。
 

素敵な器でコース料理を堪能

 
食器が素敵でずっと見ていられる。
 
f:id:herosurf:20170423203622j:image
 
f:id:herosurf:20170423203638j:image
 
f:id:herosurf:20170423203702j:image
 

料理も美味しい。

 
f:id:herosurf:20170423203722j:image
 

 

f:id:herosurf:20170423203729j:image
 
f:id:herosurf:20170423203756j:image
 
f:id:herosurf:20170423203812j:image
シャンデリア。
 

主役の為じゃなくて自分が楽しんでいた

着飾った女性達がリムジン貸し切ってシャンパン飲んでウェーイしてる姿をテレビで見た事ありますが、正直これはちょっと無いなーと思ってました。
 
 
自分がもうキャッキャできる精神状態じゃないという嫉妬みたいな気持ちと、
そんなところでセレブ感出すより、好きな男性と居酒屋で寄り添って飲んでる方が幸せじゃないかと思ってました。
でも着飾ってパーティするのって、女性の気分をあげるアクティビティみたいなものなんですね。
 
頑張ってお仕事して、いざ服を買う時もオフィスで浮かないかとか清潔感あるかとかそんな基準を設定して、本当に好きな色とか着てみたい形をグッと我慢してしまう時がありましたね。
 
もうその反発からか、もっと綺麗な色の服が着たい!とこの前ツイッターでつぶやきましたね。
最近、自分の中のが爆発しそうです。
せっかく女に生まれてきたのに!という気持ち。
 
着飾ってパーティしてみて、ハレの日(ハレとケ)を作るのは大事だと気付きました。
リムジンでウェーイはちょっと無理だけど、今回みたいにシックなホテルのレストランで食器愛でながら美味しいディナーとお酒とおめかしする自分を楽しむ会は楽しいなぁと思いました。
 
f:id:herosurf:20170424085155j:image

everyday festival!

 
 
 
みどりさん、アキさん今回の企画ありがとう!
 
 

 


大人のリュックライフ

こんにちは。

 
最近、アークテリクスのリュックサックを買いました。実に学生時代以来です。
正直、リュックは学生というか若手が持つものだと思ってました。
 
でも、最近やたら旅行する機会が増えて、スーツケースを使うほどでもない小旅行の時はショルダーバッグを使ってたのですが、重いし肩が凝る凝る。右手ばかりで持つからなんかカラダがアンバランスになりそう。。という事でリュックに興味を持ちました。
 
あとB'zの稲葉さんがInstagramでリュック背負ってる写真(多分私服)を見たんですね。それを見てなんかいいなー、と。
 

アークテリクス・マンティス26

 
リュックを買おうと思ってから、色んなサイトで探し始めました。探す上でのポイントは、
 
・大人が使っても浮かない
・大きすぎず、小さすぎず
・普段の生活でも街中でも使える
 
この3点で探し始めたところ、オシャレで機能性もあるという事でアークテリクスのマンティス26が候補になりました。
 

黒が欲しいのに、なかなか無い

アークテリクスの実店舗にも行ったのですが、その時あったのは本当に登山用のような大型タイプしかなく、ネットで探してもどこも売り切れ。
 
特にマンティス26の黒は本当に無い。
グレーやネイビーっぽい色しか残ってないのです。でもやっぱり黒が欲しいー。
 
WEARというアプリを最近使い出したんですが(これ本当に便利ですね)、マンティスを使ったコーディネートを見れば見るほどマンティス黒が欲しくなる。
 

ファッション コーディネート WEAR

ファッション コーディネート WEAR

  • START TODAY CO.,LTD.
  • ショッピング
  • 無料

 
 
諦めかけたころに、とあるスポーツショップのサイトを見たところ、在庫があるー!という事でポチリ購入。晴れて手に入れました。
 
f:id:herosurf:20170423161259j:image
 

手に入れたら外出したくなる

さっそく届いたよー。
背負ってみたら、背筋ピーン!
天使のはねが生えてしまいました。
猫背になりようがなくていいですね。
 
使いたいからお出かけしたくなりました。こういうの大事ですね。週末外出するの億劫になる事あるけど、お化粧してルンルン外出。
 
f:id:herosurf:20170423161307j:image

リュック姿を写真に撮るの難しいです。

横姿が精一杯です。
スニーカーに合うのがいいですね。
私の旅スタイルはこれになりそう。
 

リュック時の注意点

本気で心配してます。
それはスリ。これで海外行く事も考えてます。財布は前ポケットとかには入れず、なかなか取りづらい奥辺りに入れとこうと思います。
 
お金使う時はコインケースとかカードでさらっと払いたいと思います。スマートにね。
 
f:id:herosurf:20170423162746j:image
 
 


 
 
 
 

子供の頃、飛行機に乗るのが怖かったよ

こんにちは。

 
前月に続いて先週もマイラーオフ会に参加しました。2回目だったので、前よりは緊張せずに過ごせました。女性の参加者もいて話が盛り上がって楽しかったなー。
 
f:id:herosurf:20170415202711j:image
 
前回同様、美味しい料理に舌鼓。
毎回ありがとうございます。
 
 
 
 

思い出したよ、昔の気持ち

 
それでオフ会で、「大人でも今でも飛行機苦手な人はいるよね。」という話がでて、その感じわかるなーと実感してしまいました。
 
今でこそ、旅好きでガンガン飛行機に乗って国内外を渡ってきましたが、一時期飛行機苦手だったんです。あの乱気流に入った時の揺れがもう心臓バクバク。
 
子供の頃、シンガポールに行って帰りの飛行機でかなりの激しい揺れに遭遇してしまい、それ以来飛行機に乗る時は緊張してました。
 
f:id:herosurf:20170415205244j:image
 

いつからか疲れすぎて緊張すらしなくなった

 
いつから「飛行機苦手」という感情が薄くなってきたのでしょうか。
社会人になってから段々克服してきたのかな。
 
社会人だと大体土曜日に飛行機乗る事が多くて、ナゼか前日は仕事が立て込んでバタバタして荷物作りも一気にやって、土曜朝に眠い目こすりながら空港に行って、保安検査場くぐってようやく一息というケースが多いからかな?
 
飛行機の座席に着いたら、「よし、これで無事に行ける!」という安心感がでて
一気に睡魔に襲われます。大人になったんだなーという感じです。
 
海外行きの長時間飛行もエコノミーに乗る事が多かったので、途中でもう足腰が痛くなって、気流の揺れとかどうでも良くなりますね。大人になったなー。
 

一番好きな風景

空港着いて保安検査場抜けた後に、飛行機見ながらコーヒー飲んで休憩するのが最高の時間。
 
やっぱり羽田空港の景色が好き。
晴れた日は海と東京・千葉のビル群が見えるのが好きなんだよね。
 
f:id:herosurf:20170415192922j:image
 
でも今でも離陸して高度上がってるのに、(たまに)一瞬高度下がる瞬間緊張します(笑) 
あれはなんでしょうね。