
herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

ランチ用のお弁当作りをやめた理由

こんにちは。

 
日常生活でOLさんが節約する方法として、
お弁当を作って持参するという方法が必ず挙げられますね。
 
私も数年前は自分で弁当を作って、会社に
持参してました。してました。してました。
過去形です。
 
弁当作りをやめた理由として、包み隠さず言うのなら、面倒臭くなって続かなくなったというのが一番です。
 
もう少し、理路整然に理由を考えると
 
・弁当用のおかずを用意するのが大変だった。
・おかずも冷凍食品か卵焼きぐらいのレパートリーしかなく、食べてて飽きた。
・時々作ってておかずが足りなくなり、弁当に隙間ができ焦った。
・朝に詰める時間と冷ます時間を確保しないといけなかった。
・弁当自体が重くて荷物になった。
・弁当の量が足りなくて、おやつタイムに買い食いしてた。
・食中毒が本気で心配だった。
・人様が作ったご飯を食べたくなった。
 
とこんな理由で弁当持参は卒業して、
今は会社近くで弁当買ったり、社食で食べてます。正直弁当は安くないですが(平均600円〜800円)、味も美味しいし、野菜もそれなりに入ってるので満足です。
もう、ランチは外食だと割り切って利用してます。
 
その代わり、夕食は自炊です。外食はほとんどしません。ご飯は週末にまとめて炊いて冷凍してるので、味噌汁とおかずを用意するのみです。おかず作るのがしんどかったら、スーパーで惣菜買う事もあります。でも満足。メリハリつけるのが大事かと思います。
 
お弁当作るのが楽しい!と思われる方なら良いのですが、朝の時間に弁当準備するの、
しんどい!しんどい!しんどいわぁ〜!
と思われる方がいるなら、無理せず外食に切り替えていいのではと思います。
 
節約も大事ですが、精神的充足を優先させていいと思います。ブログを書き始めて、色々な考え方を持ったブロガーさんと交流し始めて、心のゆとりに重点を置く考え方にシフトするようになりました。頑張りすぎちゃ、いかんのですよ。
 
f:id:herosurf:20150624204214j:image
 
今日も読んで頂き、
ありがとうございます。