
herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

脂っこい肉には大量のパクチーが合う

こんにちは!

 
また最近牛肉が恋しくなって、格之進で肉箱を注文しました。
 
何ヶ月かに1回の贅沢です。
ロースステーキも入ってます。
さしが入っていて、ジューシーでとっても美味しい。でも、こういう料理は単独で食べると
ちょっと飽きますよね。
 
こんな時は、大根おろしとかワサビを添えるのが普通かと思いますが、私は
ワサビが食べられないんですよ。辛いから。
寿司もサビ抜きです。
もうこの齢で食べれなかったら、一生食べられないですね。
 
話が脱線しました。
で、こんな風に味の濃いステーキ(焼肉)食べる時は、大量のパクチーが合います。お肉頬張りながら、そのまま生のパクチーを口に放り込む。パクチーの独特の臭みが不思議と肉の脂っぽさとマッチして、食が進む、進む。
 
私は特にエスニック料理が好きというわけでなく、パクチーも自らすすんで食べるというタイプではなかったんですが、BBQで教わってからハマりました。
 
これからの季節、BBQされる方は試してみませんか?
あと、スーパーでなかなか売っていない、という方。もしかしたら「パクチー」ではなく「シャンサイ」という名前で売られてる可能性があります。(私の近所のスーパーでは「シャンサイ」でした。)一度探してみてくださいね。
 
 
f:id:herosurf:20150714064142j:image

ヘイ!パクチー

 
今日も読んで頂き、
ありがとうございます。