読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

英語学習に【NHK WORLD TV】アプリを利用

英語

こんにちは!

 
今冬にTOEICを受験する事になりました。会社にも宣言したので、もう逃げられません。
 
粛々とTOEIC対策を行うのみですが、英語に親しみを持たせるという意味で、
朝はNHK  WORLD  TVアプリ  でニュースや番組を見る(聞く)ようになりました。
 

NHK WORLD TV Live

NHK WORLD TV Live

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

こちらをダウンロードすれば、見たい時にいつでも番組を見れます。全て英語です。
ニュース番組(約30分)の他、日本の伝統を紹介する番組や京都紀行等バラエティーに飛んでます。
 
英語は比較的はっきりと喋っていると思います。昔、youtubeBCCニュースを見てましたが、やはり早くて聞き取れない事ありますね。(これはこれで、勉強になると思います。)
 
また、日本に絡んだ番組が多いので、取っ掛かりがあって、聴きやすいです。
英語が苦手な方も、入り込みやすいと思います。
 
最近はテレビの朝番組を全く見ず、こちらを流しながら身支度をする事が多くなりました。
 
もうテレビの方は正直、、辟易とする事が多いです。
 
め⚪️ましテレビやジ⚪️プのテンションにもうついていけないのです( ;  ; )
ジャンケンやクイズコーナーやるくらいなら、普通にニュース流してよ、と言いたくなってしまいます。
 
また一方で、ネガティブニュースも目に入れなきゃいけない時もあってしんどいです。世知辛い、聞いてて暗くなるニュースは朝からしんどくなりますよね。
 
このアプリでは、ニュースも多いですが海外に特化したものが多く、淡々と番組は進みます。理想です。
 
これに朝は、ラジオ英会話をプラスしてます。15分番組で発音も勉強できて、かなり中身の濃いものになってると思います。
 
わざわざ英会話スクールに通わなくても、アプリ等を利用して勉強できる便利な時代になったと思います。
 
今回のアプリは、TOEICの直接的な対策にはなりませんが、英語を日常の中に取り入れるという意味で良いかと思います。
 
TOEICを受ける方、一緒に頑張りましょう!私も頑張ります!
 
今日も読んで頂き、
ありがとうございます。