
herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

【スマホ代削減】②au→IIJmioに乗り換えました

こんにちは。

格安SIMへの乗り換えの続編です。  
f:id:herosurf:20151210211349j:image
 
 
【乗り換え前の状況】 
・キャリア:au
・使用機種:iPhone5
・代金プラン:音声通話➕データ定額
・毎月の代金(平均):約7,500円
・機種代支払済  
・2年縛り残月数:30ヶ月 
・自宅はwifi使い放題(家賃に含まれてる為)
iPhoneの電池減りがもう末期レベル
  ↓
 
【乗り換え実施】
1.AppleでSIMフリーiPhone5Sを購入。
2.auを解約。MNPナンバーを取得。
3.ビックカメラBIC SIMコーナーで、
   IIJmioを申し込み。SIMをゲット。
4. 1.で購入したiPhone5S にSIMを挿入。各々設定して完了。
 
今回は一つ一つの作業とかかった費用を見ていきましょう。
 
1.AppleでSIMフリーiPhone5Sを購入。
 
16GBを購入しました。現時点だと価格は①58,800円です。うん、結構しますね。6Sを選ばなかったのは、単純に高いのと良いスペックだとしても、私には使いこなせる実力がないので5Sで十分だったからです。
 
そして、なぜ正規で新品買ったかですが、やり方として格安携帯ショップで中古品や未使用品を買うという方法もありますが、あのiPhoneの異常な電池切れを体験すると、やっぱり新品のしっかりしたモノが欲しいと思うようになったのです。 どこでどう買うかは本当にお好みです。
 
2.auを解約。MNPナンバーを取得。
 
1.のiPhoneは事前にネットで購入してましたが、auの解約及びBICSIMでの手続きは同日に全部済まそうと考えました。
 
決行日は11/28(土)。朝一でauへTEL。内容がMNPという事でまず引き止められますわな。
 
「お得になる〇〇クーポンを今なら差し上げます。」(内容あまり覚えてない)
とか、
「お客様のプランはもう少しお得なプランに替えられますよ。」
 
なぜ今言うかな。
 
色々な引き止め案を提示されましたが、私の心はもう定まっています。
丁重にお断りし、auから卒業させて頂きました。ここでMNPナンバーを取得です。
 
では、ここでかかった費用(大体)です。
・解約手数料9,500円
MNP転出手数料2,000円 
                     計②11,500円です。
あと、その月の使用代金もありますが、
今回は割愛します。
 
 
3.4.ビックカメラでBICSIM手続き
 
格安SIMは、IIJmioにしようと決めていました。ネットでも注文できますが、SIMカードが届くまで電話できなかったり、ネットできないとキツいなと思い、ビックカメラにて手続きする事にしました。
 
詳しくはこちらです。
 
月末は混んで、当日中に手続き完了しない場合があるとの注意書きがあったので、朝10時開店ぴったりぐらいにビックカメラ有楽町店へ。
 
空き空きのカウンターで余裕を持って手続きを進められました。ここで朝に取得したauからのMNPナンバーを使用します。
 
 
手続きを済ませた後、SIMカードを手渡すまでに30分ほどかかるというので、その間ビックカメラ内をブラブラ。新しいiPhoneケースを購入したりしてました。
 
そして、30分後。SIMカードを受け取りに再びカウンターへ。新しいiPhone5Sも持ってきてたので、カウンターのお兄さんに聞きながら、その場でSIMカードを挿入しました。
とりあえず、80%ぐらいのステップが完了。
 
ここでかかった費用は、
・③約3,000円
・今後月々1,600円プラスαかかります。(3GBの音声通話付プランにしました)
 
安心してスタバでショートブレイク
f:id:herosurf:20151212132557j:image

やったぜ、私!

 
4.自宅で諸々設定
 
事前に旧iPhoneのデータをiCloud及びパソコンにバックアップを取っていたものを新iPhoneに移行。(やり方は色々ネットに載ってますので参照下さいね。)
 
これが本当に気が気じゃなかったです。
 
途中でApple IDとパスワードが一致しなくなるというハプニングを経験するも何とかバックアップ移行完了。
IIJmioの設定も気付いたら終わってました。自宅のwifi設定も新iPhoneにできたので、とりあえず、全作業完了。
 
動作もau時代と全く変わらず、使えて申し分無しです。(外では動画はほとんど見ません。)
 

【かかった費用の総括です】

①SIMフリー iPhone5S  58,800円
②auMNP手数料             11,500円
③BICSIM  (IIJmio)       3,000円
計                                    73,300円  
(消費税等は省いてます)
 
約73,000円!
 
ヒョえ〜ですね。
しかしながら、例えばこのままau使い続けたとして残った月数で割るとして、
 
・73,000➗30ヶ月=約2,400円
・これにIIJmioの月々使用料1,600円を足すとして、約4,000円
 
今までかかってたスマホ代金が約7,500円なので、今回行動した事によって削減に繋がってます。
7,500円>>>>>4,000円
 
しかも機種代は先に一括で払い終わってるので、今後かかるのは1,600円プラスα
7,500円>>>>>>>>>>>>1,600円プラスα
 
タイミングを逃して解約手数料がかかったり、貯めてたポイントを捨てざるおえませんでしたが、それでもやって良かった。とにかく行動する事を優先させて正解でした。
 
色々教えてくれたみどりさん、ありがとう!ブログを始めて交流してなかったら、ここまで出来なかったかもしれないです。
 

【余談:auWALLETクレジットカードの対応に激おこ】

auユーザーだったので、クレジットカードも同系列のauWALLETクレジットカードを使ってました。それはもう色々と。
 
それで、今回auを解約する事になったのですが、それと同時にauWALLETクレジットカードのサイトで使用してたIDが使えなくなりました。
 
そうなると、サイトに入れないので利用明細とか見れません。え〜、最近までカード使ってたよ⁈  auは辞めたけど、クレジットカードはまだユーザーだよ。 どういう事⁇
 
f:id:herosurf:20151212141604j:image 

それがお前らのやり方か〜!!!

 
私の中のゆいPが怒り心頭ですよ。
 
これはマズイと色々対応策を探したところ、どうにか見つかりました。
IDを電話番号にしてる方が多いと思いますが、この電話番号の後に「_解約年月日」を付ければ大丈夫です。
例えば、2015/11/28に解約したのなら、
 
「090〇〇〇〇〇〇〇〇_20151128」と
ID欄に入力すれば大丈夫です。
 
事前に色々と準備してたつもりですが、やってみるとまだ盲点は見つかるものですね。
 
そんなこんなで長文になりましたが、これが乗り換え記録です。興味のある方はご参考にして下さい。
 
今日も読んで頂き、
ありがとうございます。