読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

公民館の1回約1,200円ヨガ教室に通い始めたよ

美容 節約

新年あけましておめでとうございます。

本年もブログを通して皆さんと交流していきたいと考えてますので、宜しくお願いします^o^
 
さて、去年の11月より公民館のヨガ教室に行き始めました。サーフィンは冬も出来るのですが、やっぱり寒いので回数は減ります。その分を埋め合わせたくて、ヨガを始めました。
 
きっかけは、去年11月にnagisaさんとパンケーキ朝会した時に「公民館のヨガ教室がある」という話になってワイワイ盛り上がったんですよね。
 
 
それで、家の近くでも公民館のヨガ教室とかあるんじゃないかと、ネットで探したら予想通りヒットしました。
 
実際は公民館というか、区立の集会所みたいな場所でのヨガ教室でした。私はサークルコーナーで探しました。行ってみたら、めちゃくちゃ良かったです。
利点をまとめてみました。
f:id:herosurf:20160103182820j:image
 

1.価格が安い!

まず、これに尽きます。
・入会金無し
・体験レッスン1回1,000円
・1回券1,500円
・5回券6,000円
すべて現金払いです。
 
ちなみによくチラシが入ってるホットヨガスタジオと価格を比較しましょう。
・入会金5,000円
・体験レッスン1回2,000円
・1回券3,000円
・5回券13,000円
プラス 銀行引き落としの月会会員への勧誘(経験あり)
 
価格差は2倍強ありますね。スタジオだと、ホットヨガやシャワールームの施設維持の為に、それぐらいかかってしまうのかもしれないですね。
 

2.家が近い!

ヨガの開催場所は区の集会所みたいな場所ですが、家から歩いて10分もかかりません。なので、ヨガウェアを着たまま会場入りし、そのまま帰ります。汗をかいても家でシャワーを浴びれる距離です。
 

3.ヨガは本格的!

価格は安くてもヨガは本格的にやってくれます。1レッスン75分間休憩無しでみっちりやります。(お水は各自のタイミングで飲むスタイルです。)
インストラクターの先生は線が細いのに程よく肉が付いていて憧れます。先生が素敵であればあるほど、レッスンにも参加したくなるものですね。
 

4.オシャレすぎなくてホッとする

 
レッスンに参加している人達は年齢層もバラバラで、それぞれの方が思い思いの格好でレッスンに出ています。Tシャツにラフなジャージのスタイルも多いです。それが本当にホッとします。
 
皆が皆、ス◯ラ・マッカートニーみたいな格好だったら、気後れしますよ。そこからまず準備しないといけないのかと。
だからラフな格好で参加できるのって、とてもありがたいのです。
 
でも可愛いヨガウェアも好きですよ^ ^やる気が出ますもんね。
 

5.サークルという名目だけど、サークル付き合いは無し

 
私は区のHPのサークルコーナーで今回のヨガ教室を探しましたが、サークルに入って何か付き合わないといけないと言った事はありません。
 
レッスンが終わったら、皆そそくさと帰っていきます(笑) 
レッスンは予約が必要でネットから行います。普通に駅前にあるようなヨガスクールに通ってるような気分です。
 
 
そんなこんなで公民館のヨガ教室の良さを書いてみました。地域によってはもっと安くやっている所もあるかもしれませんね。
 
私は特にホットヨガのような施設や綺麗なシャワールームは無くてもよくて、ヨガそのものに集中できればOKです。
nagisaさんと会話してなかったら、こういう教室に気付けなかったかも。話の中からヒントって見つかるから面白いですね。
 
今年はヨガも極めてカラダを柔らかくしたいと思います。
 
今日も読んで頂き、
ありがとうございます。