herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

書く情熱はやっぱり抑えられないから、今年も手帳を買いました。

こんにちは。

 
仕事始めからもうあっと言う間に週末。
正月気分ももう薄れましたね。
 
私は新しい年が始まる度に手帳を購入してましたが、大体半年ぐらいで全く書かなくなるという調子を繰り返してました。
 
アプリでスケジュールを管理してるし、もう今年は手帳購入はやめよう。。。
 
そう思ってたのですが、他のブロガーさんの手帳記事を見たり、ちょっとした考えやメモを自分の手でペンで書いて頭を整理したいという欲求が高まって結局また買いました(^ ^)
 
今回購入したのは、シャチハタさんの手帳です!
 
 
あのハンコで有名なシャチハタです。手帳も作ってたんですね。文房具ショップで色々手帳を探してる中で、今まで見た事が無いような内容構成になってるのが気になって購入しました。
 
正直見た目は地味ですが、今まで使った事無い構成だからこそ、今年は手帳が続くかな?と期待してます。
 
さて、中身はこんな感じです。
「働く女性の声から生まれた」とあって、色々な工夫がされてるようです。
f:id:herosurf:20160109180451j:image

カバーは茶色にしました。ピンク色もあったのですが、好きな風合いでは無かったので、こちらに。会社の机に置いといても恥ずかしくありません。

 
f:id:herosurf:20160109180618j:image
働く女性の為に作ってあるだけに、まず手帳が開きやすいです。真ん中が膨らまないです。これ大事ですね。マウスリーページは無くて、このようにウィークリーページが見開き1ページに収まってるような作りです。
 
f:id:herosurf:20160109180924j:image
ちょっと見づらいですが、右ページは、WORK欄とPRIVATE欄があります。仕事のスケジュールとプライベートのスケジュールを両方分けて記入できるのが気に入りました。
 
あと、方眼が印刷されてるので字が書きやすいです。方眼があるだけでマス目にちゃんと書こうという心理が働くみたいで後から字が読みやすいです。
方眼最高!やるなぁ、ホーガン!
f:id:herosurf:20160109181640j:image
 
 
 
f:id:herosurf:20160109181724j:image

さて、マウスリーページは無いですが、年間スケジュールを確認できるページはあります。ここに旅行とかオフ会とか色んな楽しい行事を埋めて一杯にしたいなぁ。

 
 
こんな感じで上手く利用できるかわかりませんが、他のブロガーさんの手帳活用術も参考にして自分なりに使っていこうと思います。まずは無駄な残業を削減するのに役立てたいですね。
 
あと、人に見られたらちょっと恥ずかしいような大きな野望は、手帳ではなくスマホのメモに書いてます。
 
もし手帳を落としたりとか、(考えたくないですが)急に自分が死んだりとかで家族に手帳を見られると考えたら。。もうえらいこっちゃです。成仏できないですよ、本当に。
という事で、人に見られたくない内容はスマホでパスワードロックです。
 
さぁ、今年も良い1年になりますように。
 
今日も読んで頂き、
ありがとうございます^o^