
herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

えらいこっちゃ!格安SIMだとLINEのID検索が出来ないのか⁈

その他 節約

こんにちは。

 
去年の秋にめでたく格安SIMに乗り換えをして、不自由の無いスマホライフを送ってました。そして、今も快適である事は変わらず。
 
 
 
ですが、最近LINEで困った事があったので、その対処法の備忘録です。
 
f:id:herosurf:20160429092851j:image
 

久々にLINEのID検索を利用したところ…

 
最近はブログ関連の新しい知り合いが増える事が多かったので、Twitterで連絡先を把握してました。
 
ただ、ブログ外のリアルな知り合いだとやっぱりLINEなんですよね。
この前、知り合いになった方がいて、時間の都合上、IDだけ交換したのです。
 
さて、夜にLINEのID検索をかけたところ…
 

年齢認証でストップ!

私の年齢で引っかかり…な、訳ない。
 
教えてもらったLINE IDを入れると「年齢認証してください」という注意がでてきて、キャリアのIDと パスワードを求められます。
 
f:id:herosurf:20160429092907j:image
 
f:id:herosurf:20160429092920p:image
 
(左上にdocomoと出てますが、私がdocomoと契約してるのではなく、格安SIM側が回線を借りてるだけです。)
 
私はたまたまdocomoでしたが、auソフトバンクといった3大キャリアのIDとパスワードを持ってないと、LINEのID検索が出来ない事になってます。
 
いや、docomo(キャリア)のIDなんて持ってないよ〜。これじゃ、先に進めない。解決策を探しました。
 

てっとり早いのは、PCからLINEに入ること

 
PC版のLINEから入ってID検索すると、年齢認証無しで検索できて、そのまま登録できます。
 
PCからLINEに入るのは初めてで、ダウンロード作業が発生しましたが、簡単にできました。
 
PCのLINEへのログインは、スマホと同じログインアドレスとパスワードで入れます。その際、4つの数字が表記され、
「この数字をスマホのLINEに打ってください」のような表示が出ると思うので、指示に従って下さい。
(本人確認だと思います。)
 
格安SIM利用者がLINE ID検索をするには… で、色々調べましたが、私としては、これが一番てっとり早い方法でした。(他にも方法あるのですが、これが自分にとってわかりやすかったのです。)
 

次からは…

もし、またLINEのID交換の機会がありましたら、その場でふるふるで対応したいと思います!これが一番ですね。
これが出来なかった時にPC対応にします。 
 
色々やってみないとわからないものですね。格安SIM利用の方は参考にしてみて下さい。
 
それでは、チャオ!