
herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

楽天証券で口座を開設すると、無料で日経新聞(電子版)を読めるよ

節約

こんにちは。

 

 

f:id:herosurf:20160619165043j:image
 
社会の動きを知る上で、新聞から情報を得る事は必要ですよね。
 
だけども、新聞もそれなりに経費がかかります。紙でも電子版でも、1ヶ月4,000円強はかかりますね。
しかし、楽天証券に口座を開くと、日経新聞電子版が無料で閲覧できます。(2016/6/19時点⇨2016/10現在も継続中)
 
 
(注意:楽天証券用にカスタマイズされてるもので、日経新聞電子版全てをそのまま見れるわけではないです。)
 

正確に言うと日経テレコムを利用できます。

どんな具合に閲覧できるのか、見てみましょう。
 
楽天証券にて口座開設が完了しましたら、楽天証券専用アプリispeedをダウンロードします。
(今回はスマホでの閲覧を前提にしてます。)
 
口座開設完了時に送付されてくるログインIDとパスワードでログインします。
 
f:id:herosurf:20160619165552j:image
 
⬇️
 
②ログイン後、「ニュース」をタップ、下記の「日経テレコン」をタップすると、
 
f:id:herosurf:20160619165631j:image
 
⬇️
 
③(iphoneだと)Safariが開いて、同意確認画面がでてくるので、「同意する」を選択。
 
f:id:herosurf:20160619165749j:image
 
⬇️
 
④ニュース画面に入り、
 
f:id:herosurf:20160619165943j:image 
 
⬇️
 
⑤「きょうの新聞」を選択すると、
 
f:id:herosurf:20160619165951j:image 
 
⬇️
 
⑥ニュース一覧が出てきます。
 
f:id:herosurf:20160619170053p:image
 
 
 

基本ニュースを押さえるならこれでも十分

 
先ほどの注意点にもある通り、楽天証券用にカスタマイズされてる部分もあるので、毎日日経新聞を隅から隅まで読んで、情報を利用してる方だと内容に不安があるかもしれません。
 
ただ、私は大まかなニュースを押さえとけば良いかという感じで読んでいるので、あまり不備は感じません。
 
私はこれを利用する前は、出勤前にコンビニで新聞を買ってバスの中で読んでました。アナログ派だったので、アプリでなく紙をガサゴソ言わせながら読んでました(笑)
 
ナゼ毎回買ってたかというと、購読契約をしてしまうと、家に新聞とチラシが溜まってしまいそうなのと、解約しづらいだろうなという思いがありました。
 
現在、iphoneから読んでいて、荷物が減ってラクになった反面、自分で読むニュースを選んでしまうというデメリットも感じてますね。見出しを読むだけでも勉強になりますけどね。
 

新聞は面白いよ

芸能ニュースの誰ダレと誰ダレが付き合ってるかも⁉︎といったニュースを見るより、新聞読んでる方がずっと面白いし、自分の勉強になる気がします。
 
今回、日経新聞を無料で読めると知ったのは本当に棚ボタで、たまたま楽天証券の口座を開いた後に知りました。
もし、楽天証券の口座を開く予定がある方は参考にしてください。
 
それでは、チャオ!