
herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

初心者でも扱いやすい「発酵ぬかどこ」でぬか漬けデビューしました。

こんにちは。

 
ずっと興味があった「ぬか漬け」をやっと始めました。
 
タキネーさんが先にぬか漬けをやっていて、  ぬか床はどこで買ったのか等相談させて貰いました。(タキネーさん、その節はありがとうございます。)
 
 
自分がやりやすいのはどれかを検討したところ、ネットで評判で初心者でも扱いやすそうなこちらにしました。
 
f:id:herosurf:20160709192222j:image
発酵ぬかどこ  1kg    約800円
 
もうこの袋の中にぬか床が入っていて、野菜を入れて冷蔵庫に入れとけば良い楽チンさです。
 
しかも、毎日混ぜなくていい。
1週間に1回混ぜればいい手軽さです。
 
早速漬けてみました。
 
f:id:herosurf:20160709193927j:image
とりあえず、きゅうりから。
 
f:id:herosurf:20160709193949j:image
1日ぐらい寝かせました。
ちょっと味薄いのもあったけど、
自分が初めて作ったぬか漬けというのもあって許せる。
作ったと言っても、ただ放り込んだだけなんですけど(笑)
 
タッパーに切ったのを入れといて、夕飯作ってる時に台所でもバリボリボリボリ食べてしまいます。
 
あまり家でサラダを食べないので、こんな形で生野菜を手軽に摂取できて便利です。ぬか漬けに慣れたら、ピクルスにもチャレンジしたいです。
 
楽天マラソンも始まるようなので、興味がある方は是非どうぞ!
 
 
それでは、チャオ!