herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

汗をかける入浴剤【重炭酸湯】は髪にも効果あるよ

こんにちは。

 
お風呂で汗をかきたくてバスソルト等の入浴剤を色々使ってきましたが、私はあまり汗をかけない体質のようでした。   
 
先日、ブロガー仲間のちえりさんとリュード・リューへ行った際、こちらの薬用 重炭酸湯が売ってて買ってみたらヒットでした。
 
 
f:id:herosurf:20160809200422j:image
 

顔や首辺りから汗が滴る

 
(効果には個人差があります)
 
入浴剤は粉ではなくてタブ状なのですが、2錠入れてお風呂でじっくり待ってると顔や首辺りからジットリ汗をかいてきます。
 
本当は4錠入れるのが正しい用法なのですが、2錠でも汗をかいてきます。
お湯がまろやかになって、ずっと暖かさがキープされてるような気がします。
 
なんでも重炭酸イオンが体を温めてくれるらしいです。
ヨガ等のスポーツをやって、汗腺スイッチをオンにしてから入浴すると、汗がガンガンでますよ。
 

発汗作用以外にも髪にも嬉しい効果あり

 
どうも重炭酸湯 タブを入れたお湯はカルキを無くしてくれるようです。カルキは髪や肌を痛める事もあるそうな。
 
この重炭酸湯用に専用シャワーヘッドもあるようですが、焦って買わなくても大丈夫!
 
私は普通に髪を洗って普通にシャワーで流した後に、最後にお風呂の湯(重炭酸湯入りの)を何回か手桶で頭にかけて流してます。
 
一番風呂の人だけの特権ですけど、これだけでも翌日の髪の感触が変わります。
暑くて蒸し蒸しした日だと、髪がボワーンと膨らんだり、アホ毛がやたら目立ったりするんですが、それが落ち着いてシットリしてます。 
 
入浴剤で2つの効果があるから、お風呂に入る際には欠かせなくなりました。
 
現在、楽天マラソンもやってますので、興味のある方は是非!10錠入りのお試しサイズもありますよ。
 
 
それでは、チャオ!