herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

気持ち良く服を着て、気持ち良く仕事できるか?

こんにちは。

先日、服買わなくてもなんちゃら〜みたいな記事を書きましたが、その陰で買ってました。そして失敗しました。
 
 

プチプラショップでストライプシャツを購入

ストライプシャツをずっと探していて、某プチプラショップにて、色も形もドンピシャのモノに出会いました。
 
試着してみて、サイズも合ってるし、イメージ通り。いいなとは思いましたが、なんとなく違和感が。。。
 

肌が拒んでいる

その違和感の正体はタグを見て確信しました。ポリエステル30%、コットン30%、ナイロン..   化繊ですね。
 
今までシャツだとコットン100%や麻100%の素材のモノを着てたので、化繊に久々に反応したのかもしれないです。
 
長袖のせいか、じわっと肌に圧迫感を感じましたが、「今日は暑いから、余計感じるのかも。寒い日なら大丈夫じゃないか?」と納得させて、その日は購入しました。
 

出社の朝

 
さぁ、ストライプシャツを買ったんだから、これを着て出社しようと思ったのですが、着た瞬間無理!と悟りました。
 
これを着て8時間超お仕事耐えられる?
 
⇨答えはNO!
 
昔、アクリル?が混合されたニットを着て出社したら、途中でかゆくなって不快で不快で全く仕事に集中できなくなった事あるんですよね。  
 
正直、服に集中力を持っていかれるなんて耐えられないです。だから、服に対する感触って大事なんですよね。
 
若い頃は化繊でも全然平気でしたが、年を重ねると肌が敏感になってきますね。
着るとしても風を通すような作りの半袖のみですね。もうワガママスキンです。
 
ユニクロとかでプチプラの服を宝探しのように買うのも好きなんですが、いわゆる上質なモノを選ぶ事も気持ち良く仕事をする上で必要だと、今回の失敗で学びました。
 

余談・ニューヨーカーで買い直しました

プチプラのは失敗したのですが、マガシークで再びイメージに合うものを探してたら、ニューヨーカーにありました。
 
価格はプチプラではないですが、コットン100%で作りもシッカリしてます。
少しだけサイズが大きかったのですが、肌触りが良く春夏秋冬使えそうで良かったです。
 
f:id:herosurf:20161001173316j:image
 
f:id:herosurf:20161001173320j:image
 
 
 
私は首が長くないので、シャツの着こなしが苦手だったのですが、季節を問わずにオンオフも使えるので便利なんですね。女らしい着こなしをシャツで出来るようになりたいです。
 
本当はフランク&アイリーンのシャツを着てみたいのですが、まだ手が出せずです。。
 
それでは、チャオ!