herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

残業嫌いが集まった我がチーム

こんにちは。

久々の仕事の話。
私が所属している部署(課)の事務職さん(私も)は、皆揃いもそろって残業したくない派。有難いです。きゃっほー!です。

定時になって、気づいたら皆居ないなんてザラです。(決算期や繁忙期は別。)
間違っても「仕事が嫌い」というわけではなくて「残業が嫌い」という事です。

月一で事務職だけで集まって「業務会議」を行って、「この業務要らなくない?」とか「このやり方の方が楽じゃない?」と言った1分1秒でも業務時間が短縮できる方法を思案して話し合ってます。

また、事務職間でLINEグループを作って、体調悪い時、お子さんの具合が悪い時は出社前に報告しあってます。出社してから「体調不良で休む」と聞くより、心の準備具合が違います。

こういう事が出来るのも、職場間の人間関係が良いからですね。昔は人間関係に悩まされたり、残業大好きな人々がいる部署に配属されて、なかなか定時に帰れない、という事がありました。今の環境は幸せです。

あと、お子さんのいるママ事務職さんの存在が大きいです。時間が限られているので、時短の仕事術を独自に編み出してます。その技法を今から彼女達から学んでいます。そのおかげで仕事が早くなってるのかも。

残業大好きな課長からは、当課は「(他部署に比べて)圧倒的に残業時間が足りない」と意味不明な事を言われた事もありますが、スルーして毎日定時に帰れるように心がけてます。

そもそもダラダラ長時間労働するという働き方は、もう今後淘汰されると思いますし、何より健康が大事ですからね。

f:id:herosurf:20170910161305j:image