herosurf’s diary

サーフィン好きOLが、シンプルライフを極めていきます。

スポンサーリンク
MENU

人生初のボイトレレッスンを受けてきました!

こんにちは。

 

6月ももう終わりですが、今月は人生初めてのボイストレーニングレッスンに行ってきました!

 

f:id:herosurf:20190630112958j:image

 

昔から興味はあったのですが、なんとなく敷居が高い感じがして、始められず。。

それが某マツコの番組で特集やっているのを見たら、楽しそうでレッスンに即申し込み!

実際にレッスン受けてきました。

 

レッスンでは、まず皆で簡単な曲を合唱。

(口の使い方や顔の表情?を見る為らしいです。)

もう合唱なんて中高以来で、今日出会った見ず知らずの人々と合唱するってなかなか無い事だと思うんですけど、合唱しながらウルウルしてきてしまいました。なぜか青春時代思い出して笑。

先生的には「口の使い方が全然ダメ!」だったみたいですけど笑

 

そのあと、各参加者の自己紹介をして声の悩みやどうなりたいか?を発表。先生はそこでも各人の声の出し方の癖を確認してたみたいです。

私の悩みは「声がこもる、声が通らない」事でした。この悩み、他の人からも多かったです。

 

で、実際のレッスンは声の出る理論を聞いた後にその理論に基づいたエクササイズをやって終了。

 

私が今回参加したレッスンは1人で歌を歌わさせるとか、声に対する恥ずかしさを感じさせる内容ではなかったので、終始リラックスして臨めました。

 

顔の表情がレッスンでどれくらい変わるかを見るために事前に顔写真を撮るのですが、終わった後の顔写真が全然違う!

スタート時は口角上げて笑ったつもりが全然上がってなくて、レッスン終了後はちゃんと顔の筋肉使って笑えてるのがわかりました。

 

エクササイズしないと顔の表情って退化するだけなんだ!と本当にわかりました。

本当挑戦して良かった。実は2回目のレッスンに今度行ってきます。

 

 

気になる方、一度ボイトレに挑戦してみてはどうでしょうか?